最新情報

最新情報

2021.12.16 ニュース・イベント

冬募金のお願い

私たちの活動は、皆さまからのご寄付によって支えられています

ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)が大切にしていること――それはおたがいから学びあう姿勢です。

ベトナムで、ミャンマーで、おたがいの背景を超えて、その国の将来のため、地域の未来のために、

ともに知恵を出しあいます。

私たちの活動は、皆さまからのご寄付によって支えられています

ミャンマーでは、ラカイン州北部で長年、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のパートナー団体として難民の帰還に向けた活動を行なっています。2021年2月のクーデター以降もコミュニテイの小規模インフラ整備を進め、排水路、貯水池、橋梁、シェルターなどの建設を行なっています。現場への移動許可が降りにくい状況のなか、現地スタッフたちが知恵をしぼって活動をつづけています。また政治の混乱から行政手続きの遅延や銀行機能の麻痺など、日常生活を含めてさまざまな影響が出ていますが、なんとか継続しています。

ベトナムのフエでは、小中学生向けに環境教育の授業をおこなっています。地域の自然環境やごみ問題を身近に考え、地元農家と交流して、世代間交流を促しています。また零細農家向けの直売所を運営し、農家の生計向上と地域の環境保全を進めています。
コロナの感染者数が増加するなか、オンライン形式の授業や活動を柔軟に取り入れています。子どもたちへのオンライン授業や、オンライン・エコ・ツーリズムを通じた小規模農業の価値発信をつづけながら、近いうちに対面式で活動を再開できるように力をたくわえています。





BAJ 冬募金にご支援のほど、よろしくお願いします。

「いま寄付する」画面の寄付内容より「BAJ冬募金」を選択ください!

BAJの銀行口座へご寄付をご希望の方は、BAJまでお問合せください。


お知らせ一覧へ戻る