最新情報

最新情報

2020.11.06 緊急 活動報告

ベトナム・フエ市浸水被害の支援活動を開始しました

報告者: 事務局 新石 正治

こんにちは、事務局長の新石です。

 BAJでは現在 ベトナム・フエ市浸水被害緊急募金 を行なっています。詳細はこちら↓


「ベトナム・フエ市浸水被害緊急支援のお願い」

https://www.baj-npo.org/info/20201023.html

 

コロナ禍で世界中が大変な状況な中で、ご寄付をお願いするのも恐縮ですが、改めましてみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

現地からの報告をお伝えします。

ベトナム中部では今週台風19号の襲来が予想されておりましたが、現在勢いは弱まりつつあるようで熱帯低気圧に変わって上陸すると伝えられています。引き続き現地では注意深く推移を見ています。

 

 

BAJでは、いただいたご寄付や資金のなかで、これまで活動に関わってきた農家や学校を中心に浸水被害への支援活動を進めています。
今週からは以下の活動を開始しています。

 

■農家への支援

・農家の被害状況の確認

・とくに被害のあった農家への救援金の支給開始

 

■学校への支援

・被害のあった学校(ファムクァンアイ中学校)への聞取り調査の実施

・生徒用の防災ライフジャケットの調達

・災害発生時に使用できる小型発電機の調達

・教科書やノート等の補充およびそれらを収める図書棚の購入手続きを開始

 

直売所への支援

・直売所直営の畑の被害の確認と備品の修理及び交換

 

順次、現地からのレポートがまとまり次第、詳細をご報告できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


農家メンバー タンさんの畑
約1500平米の畑全体に浸水被害。
20頭の豚や鶏などを飼っているが、幸い避難させていたので、家畜への被害はなかったとのこと。


トゥイビュウ畑(直売所の直営畑)

水やりのスプリンクラー(写真左)に水を送る揚水ポンプが破損して交換が必要。

ファムクァンアイ中学校

給水器をはじめ様々な備品がダメージを負った。
校長先生からは今回の洪水時に立地的に孤立してしまった生徒たち(50名)がいて対応に苦慮したこと、また当該の生徒たちへ今後の防災アイテムとしてライフジャケットを支給したいと相談を受けた。


ファムクァンアイ中学校の校長先生(左)とフエ事務所スタッフ・リーダー(右)



BAJは緊急支援のご寄付を引き続きお願いしております。
現地の被害状況および支援活動について随時ウェブサイト等でご報告いたします。

=============================================

【緊急支援募金について】

ベトナム・フエ市浸水被害緊急支援のお願い
 
【クレジットカードで寄付する】
 下記のURLより「いま寄付する」から「ベトナム浸水緊急募金」をお選びください。

 https://www.baj-npo.org/donation/index.html

【振込で寄付する】
 ゆうちょ
 郵便振替口座 00130-1-739924
 郵便口座名  ブリッジエーシアジャパン

 銀 行
 三井住友銀行 新宿西口支店 普通口座 3994814
 口 座 名   特定非営利活動法人ブリッジエーシアジャパン

※お振込みした方は受領証を発行いたしますので、お問合せフォーム または 03-3372-9777 までお名前やご連絡先等をご一報くださいますよう、お願いいたします。




お知らせ一覧へ戻る