最新情報

最新情報

2019.03.28 活動報告

日本の学生の皆さんの訪問:ベトナム

報告:東京事務所 瀬川


2月と3月に、日本の2つの学校から、それぞれ10数名の学生の皆さんが、研修旅行の訪問先の1つとして、フエでの農家との活動を見に来てくれました。


日本農業実践学園の皆さん:直売所の直営畑での前での集合写真


直売所の見学:養豚を学んでいるという学生さんならではの飼育に関する質問もありました。

農家のタインさんの畑の見学:農家のタインさん、農業を学ぶ学生さんたちからの具体的な質問にもとても詳しく答えてくれました。

農作業体験:直売所の直営畑で種まき、肥料やり、収穫作業をしてもらいました。

3月上旬にいらした学習院女子大学の皆さん:農家のタップさんの畑での集合写真


農作業体験:希望した学生さんが多かった豚小屋の掃除と豚の水浴び作業。
農作業体験:ベトナムの野菜当てクイズ付き収穫体験。暑い中、諦めずに取り組んでいました。
農家へのインタビュー:普段はとても控えめなタップさんご夫妻ですが、日本の学生の皆さんととても楽しそうに話されていました。


これまでにインターンとして日本の学生を受け入れたことはありますが、学校が研修旅行の訪問先としてフエの直売所や農家を訪ねたのはこれが初めてです。フエの農家と直売所を知っていただける良い機会となってよかったです。これからも様々な形で、活動を紹介していきたいと思います。

お知らせ一覧へ戻る