最新情報

最新情報

2018.08.28 活動報告

地域の美化活動―夏休みの活動報告―:ベトナム

報告者:東京事務所 瀬川

ベトナム・フエの郊外に位置するクァンディエン郡クアンガン村のファムクアンアイ中学校6~9年生を対象に、 昨年9月から1年間、環境教育の活動をおこないました。


今年最後の活動として、生徒14名、学校の先生の2名、BAJスタッフ4名、ボランティア1名と一緒にクアンガン村に面するタン・ミー海の海岸のゴミ拾いをしました。

清掃活動の前に、BAJのスタッフから、海の環境を守ること、地域の自然環境、生物の住む場所や景観を守り、将来の暮らしのためにできることなど、 地域に住む人が心がけたいことなどをお話しました。


生徒たちは2チームに分かれて海岸のゴミ拾いをしました。

ゴミ拾いの後は昼食と、ゲームをして大盛り上がりの一日となりました。



生徒からは、
「今日はすごく楽しかった。海岸がとてもきれいになった!」

引率のファン・ヤー・二ァット先生からは、
「生徒にとって、とても有意義な活動を実施していただき心から感謝申し上げます。今後も、BAJによる活動を
楽しみにしています。」

といった声がありました。

9月からは新年度が始まります。この日の最後には、来年度の計画を連絡し、解散。

来年も生徒と一緒に様々な活動を計画・実施する予定です。

●この活動は、皆様のご支援により実施しています。

お知らせ一覧へ戻る