最新情報

最新情報

2018.07.31 活動報告

フエの伝統文化と史跡の美化活動―夏休みの活動報告―:ベトナム

報告者:東京事務所 瀬川


昨年9月から1年間一緒に活動してきた子ども達との活動の最後の活動として、ベトナム、フエの伝統文化や、史跡の保全の重要性を学ぶため、ラムモンクアン中学校6、7年生38名、引率の先生3名、BAJスタッフ、ボランティアさんと王宮を訪問し、史跡周辺の美化活動をおこないました。

朝8時、あいにくの雨の中王宮に集合

ガイドさんと一緒に王宮を見学しました

王宮はとても広いので、ベンチでひと休み
たっぷり2時間王宮を見学し、フエの歴史を学びました

午後の美化活動に備え、みんなでベトナムの伝統的な食事「COM TAM」を食べ

食事の後はみんなで一緒にゲームで遊んで…
王宮周辺にあるグエン バン チョイ公園の美化活動をしました。

参加した生徒のひとり、TRAN THAI BAO(チャン タイ バオ)さん(6年生)は、

「王宮の訪問イベントを開催してくれて、先生、皆さん、ありがとうございます。ゲームもとても楽しかったです。環境を守るために公園でゴミ拾いも体験して満足しました。」

と話してくれました。

また、NGUYEN THI KIM ANH(グエン チー キム アン)さん(7年生)は、
「私はこの活動に参加することができてとても嬉しいです。もっとたくさん勉強したいです。」
と感想を話してくれました。

引率のLUONG VAN TRI(ルォン バン チー)先生からは、
「あいにくの雨でしたが生徒達は王宮を訪問することが出来て、とても喜んでいます。文化保全を学ぶという充実した内容で、子どもたちにとって有意義な夏休みの活動となりました。ほとんどの生徒達は初めてCOM TAMを食べたそうですが、とても美味しかったと言っていました。」
とお褒めの言葉をいただきました。

これからも、子どもたちと自分たちの生まれ育った地域の知識や伝統を学ぶ活動を続けていきたいと考えています。


●この活動は、皆様のご支援により実施しています。

お知らせ一覧へ戻る