最新情報

最新情報

2022.11.14 活動報告

BAJカフェ開催報告:東京

報告者:東京事務所 鶴田

2022年11月12日(土)、3年ぶりのBAJカフェ開催となりました!

「BAJカフェ」とは、BAJ東京事務所で活動紹介とボランティア作業(作業が生じた場合)が一緒になったイベントです。コロナの影響で2019年11月23日を最後に、東京事務所に集まっておこなうBAJカフェは一時中断されていました。

今回の参加者は5名。自己紹介の後、「NGOとは」「BAJの活動を紹介」「いろいろな支援のカタチ」を紹介しました。

ベトナムが好き、東南アジアに赴任することがあるかもしれない、自分の視野を広げるため、NGOが必要としている人材を知りたい…など参加者の動機はさまざま。中には「コスタリカの農園の魅力や、ミャンマーの蓮のストールなどの伝統文化などに興味がある」と参加してくださった方も。

活動紹介の後は、早速、通信発送作業を手伝っていただきました。今回はBAJ通信のみ送付でしたので、ラベルを貼って、通信を封入し、シールははがして閉じれば完成です。しかし参加者数が少なかったので、終了時間が予定より30分過ぎてしまいました。でも皆さん、すべて終えるまで手伝ってくださいました!大変助かりました!本当にありがとうございました!

現在、BAJカフェは不定期で開催しております。BAJの情報をいち早く得たい方は、ぜひBAJメルマガ登録を★こちら★から。

▼BAJ通信(ニュースレター)についてはこちらから▼

お知らせ一覧へ戻る