最新情報

最新情報

2019.06.05 活動報告

BAJカフェ開催報告:東京

報告者:東京事務所 鶴田佳代子

6月最初の土曜日、BAJ通信の発送作業をボランティアさんと一緒におこなう「BAJカフェ」を開催しました。今回のBAJカフェは、2年半ぶりに東京事務所を会場に、椅子に座って作業となりました。

BAJカフェでは、まず参加者の皆さんにBAJについて知っていただくために、BAJがミャンマーやベトナムでおこなっている支援活動について説明しています。今回は、いまミャンマーが抱えている問題についても触れながら、ミャンマーを中心に話をしました。
前半1時間ほど説明をした後、カフェタイムをはさんで、通信発送作業に取りかかりました。(1)封筒にラベルをはって、(2)通信にチラシをはさみ、(3)通信を封入して、(4)封を閉じます。

↓ ↓ ↓ 単純な作業ですが、みんな真剣です!
今回は、国際協力に興味のある人はもちろん、アジアの現状を知りたかったという人や、これまでに何度かBAJのイベントに参加したことのある人、ベトナムのBAJフエ事務所でのインターン経験のある人などが参加してくださいました。企業研修の一環で参加されている方は、これまでにも様々なボランティア活動に参加されたことがあるそうで、海外だけでなく国内でのボランティア活動の話を聞くことができたのは貴重でした。
~参加者の感想~
・楽しく参加できた
・ミャンマーの国について知ることができた
・「人を育てる活動」がいいと思った
・アジアや世界の友好な人々との絆を深めたいと思った
・インターンに興味がある

今回、ご参加いただいた方にも、人それぞれ、いろいろなことを感じ取っていただけたようでよかったです。BAJカフェを通して、国際協力やミャンマー、ベトナムという国を身近に感じていただけていたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


★次回は8月31日(土)を予定しています。

詳細・お申込はこちらから→ http://www.baj-npo.org/baj_cafe.html

お知らせ一覧へ戻る