最新情報

最新情報

2019.04.12 活動報告

直売所『フエ農家の店』生産者訪問イベントを開催しました:ベトナム

報告者:東京事務所 瀬川

3月30日(土)に、消費者と生産者の交流と直売所の広報を目的とした直売所の生産者訪問イベントを開催しました。

今回は、トゥイビュウ地区のフーさんとフンさんの畑を訪問しました。

3組の家族がそれぞれ子ども連れで参加され、大人4名、子ども3名の合計7名でのイベントとなりました。


まず初めに、フーさんの畑を訪問

自宅の敷地内にある畑と、


フーさんの自宅から少し離れた場所にある畑を見に行きました。

人参の収穫体験

バナナについてお母さんが子どもたちに教える場面もありました。


続いてフンさんの畑を訪問

空芯菜の収穫体験


てんとう虫の観察

参加者と一緒に記念写真

参加者の方々からは、

「とても素晴らしい体験になりました。農家の方々から、野菜についての説明や、販売の目的について紹介がありました。この直売所は、人々の健康を守るために安全な製品を提供したいと考えていることを知りました。」(トゥイ ガーさん)

「イベントでの説明を通じて、私は有機農業のあり方を目の当たりにしました。地域で化学肥料や農薬を使わない農業が続いていたことを知りました。」(マイ ハーさん)

「面白い体験になりました。毎日食べている野菜についてよく知ることができました。このイベントを企画してくださってありがとうございます。」(ビン アンさん)


という感想がありました。

JICAのご支援での事業は4月末で終了しますが、直売所の広報活動である生産者訪問イベントは引き続き開催できるよう協力していきたいと考えています。


●この活動は、JICAおよび皆さまのご支援でおこなっています。

お知らせ一覧へ戻る