最新情報

最新情報

2022.05.13 活動報告

学生企画・運営のオンラインイベントを開催しました:東京

報告者:東京事務所 岡崎

※BAJ通信144号より

5月7日(土)14:00から約2時間にわたって、「BAJカフェ出張版・国際協力カフェ~NGO職員と国際協力について考えてみよう!」を開催しました。これは、この春休み期間中にインターンとして活動に参加された2名の大学生(岡田さん、加藤さん)が中心となって企画運営してくれたものです。

従来は当団体やボランティア活動に興味をお持ちの方にお集まり頂き、対面式で「BAJカフェ」を開催していましたが、この2年あまり、コロナ禍の影響で見送っていました。近々、是非オンラインで開催したいと考えていた矢先、インターンのお二人からの発案もあって、開催に至りました。実際には、アイデア作りから参加者募集や当日の進行役まで、お二人に頼りっぱなし。

 

当日は12名の方にご参加いただき、アイスブレイクのためのクイズ「ミャンマーふしぎ発見」から始まり、新石事務局長によるBAJ活動紹介を中心に、NGO活動に関するグループ討議など、充実した内容となりました。とりわけ、学生お二人の入念な準備、かつ絶妙なアドリブ対応も駆使しながら、大いに盛り上がり、参加アンケートの結果も好評でした。


次回開催も検討中、乞うご期待!

お知らせ一覧へ戻る