最新情報

最新情報

2019.02.25 活動報告

直売所「フエ農家の店」旧正月前の営業:ベトナム

報告者:東京事務所 瀬川

今年の旧正月(テト)は、2月5日でした。

ベトナムでも、お正月の前にはたくさんの食事を作ります。

通常直売所では、1日2頭の豚を解体して販売していますが、正月前5日間は、いつも3倍の6頭を解体し、連日売り切れとなりました。

 

多くのお客さんで賑わう直売所


豚肉がたくさん並んでいます

また、お正月用の特別な加工品を多く取り揃えました。

 

加工品陳列棚


タマリンドウの砂糖漬けや漬物

揚げ春巻き

砂糖まぶした生姜のお菓子


●バインチュン

「大地」を現す四角い形をしています。

円筒状のは、バインチュンと中身は同じもの。最近人気の形でバインテッというそうです。


農家のお宅を訪問し、加工品の作り方を見せていただきました。

●フエの名産、オオバイチヂクと野菜の甘酢漬け

まずは、オオバイチヂクを水につけてアク抜きします
アク抜きしたオオバイチヂクの皮を剥き、玉ねぎや人参を一緒に甘酢に漬け込んで完成です。
右奥の瓶詰めは、若タマリンドウの砂糖漬け。

若採りのタマリンドウの皮を剥き、種をとって砂糖に漬け込んで作ります。

果物の砂糖漬け

若採りのコックという、とても酸っぱい果物の皮を剥き、砂糖漬けにします。

各家庭で手作りする人もいるので、コックの実も店頭では販売しています。

●バインチュン

洗いもち米、脂身の多めな豚の生肉と、砂糖、塩、胡椒で味付けされた緑豆のペーストを、バナナの皮で包みます。
これを10時間以上煮込んで完成です。

昔は各家庭で作っていましたが、とても手間がかかるので、出来上がったものを買い求めるお客さんが多くなっています。

家族みんなで作ります。


この活動は、JICAおよび皆さまのご支援でおこなっています。

お知らせ一覧へ戻る