最新情報

最新情報

2022.10.14 活動報告

地元フエの水資源について学ぶ:ベトナム

報告者:フエ事務所 Nhu

BAJは、ベトナム・フエ市の小中学校3校で、環境教育をおこなっています。
コロナパンデミックがようやく収束に向かう中、市内の小中学校での環境教育もようやく対面で行うことができるようになりました。
この9月、子どもたちが自分たちの生活に欠かせない地元フエの水資源の現状を理解し、その環境を守っていくことの大切さを知ってもらうための授業を行いました。なお、9月からの新学期に合わせて、新たな子どもたちも環境授業に参加してくれました。た、今回の環境授業とあわせて、BAJが2005年から日本からのサポーターからの資金で、年1回フエの子どもたちに授与している、「輝けアジアの子ども基金」の奨学金授与式も行いました。


本記事では、9月15日にファムクアンアイ中学校の6年生から8年生、9月21日にトゥイスアン小学校の4年生と5年生(*)合計97人を対象に、「水の奇跡」をテーマに行った授業の内容を報告します。
(*)ベトナムの教育制度は、小学校が5年間(1年生~5年生)、中学校が4年間(6年生から9年生)です。



子どもたちはこれから行う授業の説明を聞いています!


まずは、”水”の性質についての説明を行い、子どもたちに水に対する理解を深めました。

子どもたちは水の性質の質問に熱心に答えていました!


続いて、クイズを行いながら、自分たちが日常生活を送るために”水”はとても関係が深く、水資源を守ることはとても大切なことだと学びました。

クイズには以下のような内容のものが出題されました。

【問題1】水はいくつのタイプがありますか?
A:1、B:2、C:3、D:4
(答え:C)

【問題3】人間の体にはどれくらいの水分が含まれていますか?
A:50%、B:60%、C:70%、D:80%
(答え:C)

水源の汚染の内容のものも出題されました!

【問題6】水源の環境を守るための行動を示している写真はどれですか?
(答え:C)

クイズに答える子どもたち!どれが正解かな?

次に、子どもたちがグループに分かれて、自分たちが住んでいる地区の水資源の場所や状態、水資源を守るために自分たちにできることなどを話し合いました。話し合った結果は、グループごとに代表者を決めて発表しました。

熱心に話し合いをし、発表の準備をする子どもたちです!

あるグループの発表内容です。
「私の地元の水源は、ここから数百キロ離れた山からきています。私の家はその水源を使用していますが、人々の意識がまだ限られているため、汚染され始めています。その水源は徐々に枯渇し、驚くほど汚染されています。現在、その水は地下水をくみ上げて利用していますが、現在、くみ上げられるのは土や泥だけです。さらに、人々の意識の欠如により、利用される水の量がますます少なくなっています。水道使用後は蛇口を閉める、水源周辺のゴミを掃除するなど、水源の汚染を抑えるための対策を協力して行う必要があります。」

グループの代表者が話し合いの結果を発表しています。ちょっと緊張する!


授業の最後には、皆んなで一生懸命話し合って発表してくれた子どもたちに、プレゼントが配られました。

プレゼントをもらえて嬉しい!


今回の授業の後、子どもたちから喜びの声がたくさん寄せられました。

「今日の授業はとても興味深かったです。『水の奇跡』というテーマで水のことをたくさん学び、水を節約する方法も学びました。次の授業でももっと新しい事を学べることを願っています。 BAJの皆さんに感謝します。」

「今日の授業はとても楽しかったです。水を節約したり、水資源を保護することが大切であることを学びました。次の授業では、もっと面白いゲームができることを願っています。今回の授業を行ってくれてありがとうございます。楽しく学ぶことができました。本当にありがとうございました。」

「今日の授業で多くのことを学びました。たとえば、私たちの水は "フォン" 川から来ていること、水資源を守るために何をする必要があるか、どのように水を節約するかなどです。最後にとても素敵なプレゼントもいただきました。役に立つことをもっと学んでいきたいです。この授業を企画してくれたBAJの皆さんに感謝します。」



これからも、子どもたちが自分の身近な地域の環境に関心を持ち続けてくれる授業を続けていきます。



●この活動は、輝けアジアの子ども基金 のご支援や皆さまからのご寄付によって行われています。

現在、BAJではマンスリーサポーターを募集中です。今年度から特典をリニューアル
サポーターのみなさまと子どもたちが交流できるオンライン授業参観を年1回程度やっていきたいと考えています。ぜひこの機会に入会をご検討くださいませ。

お知らせ一覧へ戻る