最新情報

最新情報

2022.09.29 活動報告

BAJカフェ出張版 第3回国際協力フォーラムを開催しました:東京

報告者:東京事務所 川名(大学生インターン)

 

9月3日に第3回国際協力フォーラムを開催しました。コロナ流行の前におこなっていたBAJカフェのオンライン出張版として、6月から月1回ほどの頻度で開いています。BAJの活動に興味のある方々に参加いただき、今回はミャンマーにおける女性支援を主なテーマとしてディスカッションなどを行いました。

今回の国際協力フォーラムのOUT LINEです!


8月からインターンとしてお世話になっている私にとっては、こういったイベントに参加することはほとんど初めてでした。まだまだ自分がBAJでの活動経験が浅いということもあり、現地での活動については少し想像しにくい部分もありました。そんな私にとっては、現地での活動を整理することができ、参加者の意見を聞くことができた、またとない機会となりました。


当日は、BAJ関係者含め12名の方々が参加しました。BAJの活動紹介に始まり、その後は参加者の方々といくつかのテーマでディスカッションを行いました。ディスカッションでは、例えば「ミャンマーの女性の為の裁縫トレーニング実施に際して、参加率を挙げるために何ができるか?」といったことを話しましたが、なかなかユニークな意見も出て、非常に楽しいものとなりました。


ディスカションの時間が始まりました!


参加者の皆さんからたくさんの発言があったおかげもあり、国際フォーラムは上手くいったと感じました。ただ、オンラインだからこその難しさもあって、対面で出来たらさらに盛り上がることは間違いない!とも感じました。

今回の国際フォーラム参加してくれた皆さんが、これを機会にBAJの活動にさらに興味をもってくれれば嬉しいです!



現在、BAJでは
マンスリーサポーターを募集中です。今年度から特典をリニューアル

サポーターのみなさまと子どもたちが交流できるオンライン授業参観を年1回程度やっていきたいと考えています。ぜひこの機会に入会をご検討くださいませ。

お知らせ一覧へ戻る