最新情報

最新情報

2020.02.25 活動報告

卒業:ミャンマー

報告者:ヤンゴン事務所 森

BAJの駐在員としてミャンマーに来て16年がたちました。この間、ミャンマーには様々な変化が起こり、BAJの活動もますます充実し、私自身もこちらで結婚・出産・子育てと本当にいろいろなことがありました。ここで、ミャンマーでの第一ラウンドを一区切りさせることにしました。

 

軍事政権の国での仕事の難しさ、早すぎる事務局長の死、現場で尊敬する先輩の早すぎる死、数々の困難を乗り越え、時には天国にいる先輩は同意してくれるか自問自答しながら事業を推進してきました。BAJで学んだことは、草の根を軸に活動をすすめることの大切さです。後半は、国代表としてミャンマー政府高官とも話すこともあり、現場でおきていることをできるだけお話する機会にも恵まれました。

 

今のBAJがあるのは、これまでBAJの礎を築いてきた諸先輩方、同僚、現地スタッフによる貢献のおかげで、私もその一部を担えたことを誇りに感じています。私は、ここでBAJを卒業しますが、自分が育ったBAJにいつまでも感謝を忘れず、次の道へ進みたいと思います。

 

長くBAJの活動を応援してくださった方々へ直接、ご挨拶することはかないませんが、この場をお借りしてこれまでのご支援に感謝申し上げるとともにご挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

お知らせ一覧へ戻る