最新情報

最新情報

2019.09.04 活動報告

直売所の農園にフエの消費者の方々が来てくれました:ベトナム

報告:フエ事務所 Nhu



2019年8月11日の午前中、生産者と消費者の関係の促進のために、直売所のお客様4名をBAJのThuy Bieu農園とHuynh Thi Tuyetさんの畑に招きました。

今回の消費者による生産者訪問では、主に以下の4つの活動を行いました。
(1)農園での有機栽培方法の紹介
(2)有機栽培体験
(3)店舗をさらに発展させるための消費者からのヒヤリング
(4)今回の生産者訪問イベントの目的と概要について説明



見学者をThuy Bieu農園へ案内。


Thuy Bieu農園の中のあずま屋で、スタッフが農園全体について紹介。

新しく栽培を始めた野菜の味見もしてもらいました。

有機肥料も視察してもらいました。

Huynh Thi Tuyetさんの畑では、
どのくらいの種類の野菜を育てているかを説明。

バイオガスダイジェスター(家畜の糞尿を溜めて、燃料となるメタンガスを発生させる装置)も見てもらいました。

昼食の前に、スタッフが今回の生産者訪問イベントの目的と概要について説明。

最後に、皆さんと昼食。昼食では、自家栽培の食材を使った料理を堪能。

今回参加していただいた見学者の方々からは、以下のような感想が寄せられました。

 

「今回、農園の皆さんにお会いする機会がありましたが、有機栽培を試す、農家の方々を支援する、農家と顧客の間の橋渡しをすることとで、食品の安全性とコミュニティの発展に貢献してくれているBAJのチーム内の友情と熱意にとても感動しました。」


「生産者訪問イベントは、素晴らしかったです。車酔いをしてしまいましたが、車酔いをしてしまっていたのを忘れるぐらい、農業についてより学ぶための良い機会であったと思います。今回の経験は、私の卒業論文を書く際の参考になると思います。大人だけでなく全ての年代の人にとっても有益なものであることがよく分かりました。」

 

今後も、生産者と消費者の関係の促進の機会を設けることによって、直売所の農園の活動をより発展させていきたいと思います。

お知らせ一覧へ戻る