最新情報

最新情報

2018.07.05 活動報告

直売所『フエ農家の店』生産者訪問イベント開催報告:ベトナム

報告者:東京事務所 瀬川

直売所『フエ農家の店』では、消費者と生産者の交流と、お店をより良くするためにお客様の声を聞く機会とするため、定期的に生産者訪問イベントを開催しています。

 

7月1日(日)14:00から17:00という少しだけ暑さが収まった時間に開催。

大人16名と子ども6名、合計22名もの参加がありました。

 

今回は、トゥイスワン地区の農家HoaさんとTapさんの畑を訪問しました。

直売所1号店に集合し、皆でTapさん宅へ向かいます。

 

参加者のみなさんにプロジェクトやイベントについて改めてご紹介した後、Tapさんの畑を見に行きました。

BAJスタッフ鶴田よりプロジェクトのご紹介
Tapさんの冬瓜畑をとおり
Tapさん(写真左)がお客さんの質問に答えます
Tapさんの奥さま(写真左)も一緒に畑を案内してくれました
ご近所なので、歩いてHoaさん宅に向かいます
今回のイベントでは、畑から直接野菜を購入いただけるようにしたところ、参加者の方自らHoaさんの畑から収穫してカボチャを購入されていました。
イベントの終わりには、改めて農家長のPhuさん(写真左)から直売所のご紹介と参加者からの質問タイム


参加者の皆様からは、

「栽培している野菜に多様性がないように思うが、イベントに参加して野菜の栽培方法、水やり、施肥などについて知ることができてよかった。」(Quiさん)

 

「直売所のFacebookを通じて、もっと畑の様子を見てみたい。畑の様子や、季節ごとや毎週の入荷予定がわかると良い。また、様々なイベントがあるともっとよい。」(Houngさん)

 

「私はQuang Dien郡の出身ですが、フエの農家はとてもよく働いていると感じました。とても素晴らしいです。Quang Dien郡にもこのような素晴らしい取り組みが広まるとよいなと思いました。」(Sauさん)

といったお声をいただきました。

常日頃、農家が販売員として店頭に立っていますが、お客さんは出勤前など朝の忙しい時間にお買い物に来ることが多いので、立ち止まってゆっくりと話をする時間はなかなかとれません。このようなイベントの開催を通じて、より良い関係づくりとお店の改善に取り組んでいきます。

●この活動は、JICAおよび皆さまのご支援でおこなっています。

お知らせ一覧へ戻る