HOME > BAJニュース

BAJニュース

2017.08.01

【フルクル】お盆期間中の倉庫のお休みについて

古着の送り先である兵庫県のBAJ倉庫は、お盆期間中、以下の日程でお休みさせていただきます。

古着をお送りいただく際は、下記日程を避けていただけますようお願いいたします。

【BAJ倉庫 お盆休業期間】
8月11日(金)~15日(火)

暑い日が続いていますね。みなさん熱中症などにはお気を付けください!
ご不用になったお洋服はぜひフルクルまで☆

古着リサイクルプログラム「フルクル」ページはこちら!!


2017.06.12

【いま必要です】夏募金にご協力をお願いします!

BAJは6月から8月末まで「夏募金2017」と題して、活動へのご寄付を受付けています。

詳しくはコチラまで ⇒ 「いま必要です」 http://www.baj-npo.org/Donation/Need/


【BAJ】夏募金チラシ2017_imgs-0001.jpg




2017.02.07

第18回BAJ総会開催のお知らせ

3月11日(土)に総会を開催いたします。

BAJの活動や組織運営について、事務局長らから直接皆さまにお話しできる好機でもありますので、
会員の方やBAJの活動に興味のある方はぜひご参加ください。

会員には近日中に出欠のご案内を差し上げます。非会員の方は、下記のメール・電話でお問い合わせください。

【日 時】 2016年3月11日(土) 理事会:14:35~、総会:14:45~16:30(予定)

【場 所】 文京シビックセンター 3階会議室A (東京都文京区春日1-16-21) アクセス・地図

【問合せ】 info@baj-npo.org 03-3372-9777

*終了後の懇親会(参加費:1,000円、近隣会場)にも是非ご参加ください。



2017.01.12

【お詫び】ミャンマーから学ぶ - 1月11日(水) BAJ Café 当日の入場につきまして



昨日は1月11日(水) に開催致しました BAJ Café へご参加いただきまして、ありがとうございました。

多数の参加者様にお越しいただいたにもかかわらず、こちらの不手際でご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。

当日、会場ビルの入り口シャッターが19:30以降閉鎖となることを事前に把握が出来ておらず、ご案内が不十分でありました。

以後、このようなことがありませんよう、事前の確認・再発の防止に努めてまいります。

重ねまして、この度ご不便をおかけいたしました方々へ陳謝申し上げます。


ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ) 理事長 根本 悦子    






2016.08.12

【フルクル】楽天オークションゆうパック サービス終了のお知らせ

これまでフルクルでお送りいただく際に、

「楽天オークションゆうパック」を利用することができましたが、

「楽天オークション」のサービス終了に伴い、

2016831日に「楽天オークションゆうパック」の利用も終了となります。

(楽天オークションサービス終了については

ご利用を検討されている方は、お早目にお送りください。

 

なお、古着リサイクルプログラム「フルクル」は継続していますので、

ご不用な衣類がございましたら、ぜひフルクルにお送りください。

今後ともみなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

フルクルについてはこちらをご覧ください。



2016.01.13

省エネ住宅ポイント寄付終了のお知らせ



省エネ住宅ポイントをお持ちの皆さま


平成28年1月15日をもちまして、省エネ住宅ポイントの商品交換申請の受付が終了します

もしお手元にポイントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、平成28年1月16日以降は交換が出来ませんのでご注意くださいませ


その他詳細・お問い合わせにつきましては下記、省エネ住宅エコポイント事務局までお願い致します。
http://shoenejutaku-points.jp/







2015.12.01

【終了しました】ミャンマーBook & Toy プロジェクト クラウドファンディング挑戦中!(1月末まで)

BT 集合.jpg

Book & Toy プロジェクト

ミャンマーの学校に図書とおもちゃを届けよう

ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)と

東京おもちゃ美術館を運営する日本グッド・トイ委員会は、

共同でミャンマーの学校へ図書とおもちゃを寄贈し、

子どもたちへ新たな学びを届けるBook & Toyプロジェクトを立ち上げました。

3年間で100校分の寄贈を目指します。

logoEnglish(mini).jpgTTMロゴ-01 - コピー.jpg


図書とおもちゃの可能性

ミャンマーの農村部では本は希少な存在。

わら半紙でできた教科書くらいしか

本というものに触れたことがない子どもたちは多くいます。

そんな彼らに写真や色がついていて想像力を育んでくれる本と、

好奇心や達成感を育ててくれるおもちゃを届けたい。

そんな気持ちから、このプロジェクトは始まりました。

たくさんの子どもに新たな体験をプレゼントできるよう、

ぜひご支援ください。 

けん玉あそび.JPG




寄贈内容(予定)

ミャンマーの農村部の学校が主な寄贈先です。

BAJがこれまでに給水施設や校舎を建設した村の学校に届け、

その学校に合った図書とおもちゃの運用方法も一緒に考えます。

日本のおもちゃ

けん玉2.jpg
けん玉をはじめとする、日本の伝統おもちゃを寄贈します。

様々な技を練習し上達していくことで、

子どもたちが達成感を得ることができるようなものを用意します。

ミャンマーのおもちゃ

チンロン1.jpg

ミャンマーの国民的な遊び「チンロン」。

都市部では夕方になると、子どもも大人も輪になって、

日本の蹴鞠のような遊びをしている姿をよく見かけます。

図書

図書.JPG

250 冊程度を予定。

物語や百科事典だけでなく、クイズや英語を学べる本など、

学校では学べない、

農村部に届きにくい情報が載っている書籍を揃えます。

本棚

本棚.JPG 読書 - コピー.JPG

図書とおもちゃを収納する専用棚は、ヤンゴンで制作予定です。

雨季と乾季がハッキリしているミャンマーの気候に対応し、

美しさと管理しやすさを兼ね備えます。


Book & Toyへのご寄付はこちらからお願いいたします。






いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内