HOME > BAJニュース

BAJニュース

2011.04.08

【いま必要です!】BAJ東日本大震災緊急募金のお願い

 

      負けないぞ 東北

      つながるぞ BAJ

 

3月11日に東北地方太平洋沖において国内観測史上最大の地震が発生いたしました。

被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方々に対し、衷心よりお悔やみ申し上げます。

ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)は長年アジアの人々との共生をめざして様々な活動を行って参りました。現在はベトナムとミャンマーにおいて事業を行っておりますが、私たちの生活基盤である日本の、この困難な状況に対し、国内での緊急復興支援を開始しました。

3月29日と4月3日~4月6日の2回に渡る現地調査の結果、岩手県の大船渡市で活動している"3・11三陸気仙復興委員会(通称さんさんの会)を支援することに決定いたしました。

"さんさんの会"は大船渡市盛町のイタリアンレストラン「ポルコロッソ」のシェフ山﨑純さんが中心となり、ふるさとの復興のために奮闘している団体です。現在は避難所への炊き出しと物資配布を行なっています。

被災翌日に炊き出しを始め、その後、市内の避難所状況やニーズの聞き取りを行ない活動しています。大船渡市民文化会館リアスホールを拠点に、1,500食分の食事を作り、各避難所へ届けています。同時に被災者からリクエストのある食材、日用品、生活物資も届けています。

公的機関の支援が細部にまで届くには時間がかかります。被災された方々にとって大きな助けとなるのは、自らも被災しながら地元の復興に努力する方々の力です。しかし、地元で生活する人にとっては資金や人員に限界があります。

BAJは地域復興を目指して活動する"さんさんの会"を支援することで、被災地の方々を支えるとともに、被災地の復興を応援してまいります。

4月9日~10日にはスタッフ2名を大船渡市に派遣しました。

その様子は随時ホームページやツイッターで発信してご報告してまいりますので、ご覧ください。
ツイッター⇒@Bajiro

 

引きつづき、

BAJ東日本大震災緊急募金へのご協力お願い申し上げます。

 

【振込先】

ゆうちょ銀行
 支店名 西新宿四郵便局
 郵便振替口座 00130-1-739924
 口座名 ブリッジエーシアジャパン
 ●郵貯銀行以外の口座からお振込みいただく場合
 店名 〇一九(ゼロイチキュウ店)
 口座番号 当座 0739924
 受取人名 ブリッジエーシアジャパン
※通信欄に「大震災支援」とお書きください。

三菱東京UFJ銀行
 支店名 新宿新都心支店
 口座番号 普通 1174394
 口座名 トクテイヒエイリカツドウホウジン ブリッジエーシアジャパン

楽天銀行
 支店名 ワルツ支店(204)
 口座番号 普通 7025837
 口座名 特定非営利活動法人 ブリッジエーシアジャパン
 フリガナ トクヒ)ブリッジエ-シアジャパン
※楽天銀行の口座からお振込みの際は、振込み内容の欄に「大震災支援」
 とご記入くださいますようお願いいたします。

またクレジットカードをご利用の方は こちら よりお願いいたします。 

 

※この件に関してのお問い合わせ先は以下の通りです。
  E-mail : info@baj-npo.org
  Tel    : 03-3372-9777
※BAJは認定NPO法人です。みなさまの寄付金が確定申告の際「寄付金控除」
 の対象となります。
※いただいたご寄付の15%は管理費となります。



いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内