報告者:シトウェ事務所 神永
ラカイン州では、同地域の子どもたちへの安全で快適な学習環境の提供を目指して、住民参加型による学校校舎建設プロジェクトを実施しています。
同州北部で進行中の学校建設を先日視察してきましたので、今回はその建設の様子をお伝えしたいと思います。
第2期2年次(2018年9月~2019年8月)に、ラカイン州北部では合計3校の校舎を建設予定で、そのうち2校の建設を現在マウンドー郡とブティドン郡で進めています。
まず、マウンドー郡での建設です。
昨年10月下旬の着工以来、作業全体の60%ほどが終了し、視察時は、校舎上部の外壁工事が進んでいました。
2月の完成に向けて、OJT(オンザジョブトレーニング)作業員として参加している地元の若者を含めて、約20名の作業員が日々作業を進めてます。
現在建設中のマウンドー郡Aung Zay Ya小学校の建設現場
外壁工事の様子
一方、ブティドン郡の建設は、視察時点で約40%の作業が終了。4月末頃の完成を目指して、現在は校舎二階部分の柱の工事が進んでいます。
ブティドン郡のAnauk Ywar第一高校は、幼稚園課程から高校までの一貫教育を行う規模の大きな学校で、生徒数が計2,000人以上と多いため、本事業で建設する校舎の中でも比較的大きな110 ft.×30 ft.の二階建て校舎を建設中です。
建設中のブティドン郡Anauk Ywar第一高校
作業風景
Anauk Ywar第一高校新校舎の完成イメージ
安全上の問題により閉鎖されている現校舎の教室
北部に限らず、ラカイン州全域にいえることですが、上に掲載したような安全性に問題があり使用不可となっている教室や、老朽化のため質に問題がある校舎が多くあります。
ラカイン州の子どもたちにより安全で快適な学習環境を提供できるように、引き続きスタッフ一丸になって建設を進めていきたいと思います。
●ラカイン州での学校校舎建設は、日本財団からの資金で実施しています。
Copyright(C)2017 BRIDGE ASIA JAPAN. All Rights Reserved.