報告者:東京事務所 菊地
2月よりインターン生としてブリッジエーシアジャパンで活動をしている菊地と申します。2か月という短い期間になりますが、ブリッジエーシアジャパンの活動の啓発や広報に携わり、より多くの方々に活動内容を知っていただけるよう、精一杯活動していきます。

2月6日、新宿区立四谷中学校の学生5人が、総合の学習の一環としてBJA東京事務所を訪ねてくれました。事前にBAJの活動内容について詳しく調べ学習を行っており、生徒の中には「葉書収集プロジェクト」に参加したことのある方もいました。訪問のはじめに行ったアイスブレイクでは、中学生のユーモアあふれる自己紹介で、場の雰囲気が和みました。皆さん熱心に話を聞いてくださり、BAJに関する鋭い質問や意見もいただき、大変有意義な時間となりました。
感想の中には「ブリッジエーシアジャパンがどのような考え方で、ミャンマーやベトナムなどを支援しているのかを知り、自分の身近でできる支援活動は何かを深く考えることができた」「私たちにもできることがあると気づき、行動に移していきたい」といった声が上がりました。
ミャンマーやベトナムの支援について知るだけでなく、実際に行動し、その思いを周囲に広めるきっかけになってくれたらうれしく思います。
事務所訪問や講師派遣にご興味のある方は、以下のリンクをご参照ください。
Copyright(C)2024 BRIDGE ASIA JAPAN. All Rights Reserved.