最新情報

最新情報

2022.06.28 活動報告

マウンドーのティンジャン:ミャンマー

報告者:マウンドー事務所 相葉(東京事務所で待機中)

少し時間が経ってしまいましたが、4月にあったマウンドーのティンジャン(新年のお祭り)の様子について今回はお伝えします。


マウンドーのティンジャンは伝統的に国全体のティンジャンよりも少し後におこなわれるようで、今年は国のティンジャンが4月13日~16日であったのに対し、マウンドーのティンジャンは4月17日~19日でした。ミャンマーのティンジャンは水かけ祭りとしても広く知られていますが、ラカイン州のティンジャンでは、水かけ用の水をボートに溜めるのが特徴的です。


ボートにためられた水

 


お祭りの前にはビャクダンで香りをつけた水を用意して、その水で仏像を清めます。また、お寺にお参りをして仏像を清めます。

ビャクダンの木を擦って水に香りをつける人々
ビャクダンの香りのついた水で仏像を清める人々
お参りをするためお寺に向かう人の列

メインステージの上ではYeinと呼ばれるティンジャンの踊りや歌なども披露され、現地の人たちはびしょびしょになりながら3年ぶりの水祭りを楽しんでいたということです。

Yeinの踊り


ボートの水だけでなく、ホースや放水機も使って街は水浸し


国内の情勢は依然として不安定な状態が続いていますが、現地の人々が心から楽しめて、またミャンマー中でティンジャンが開催できるようになる日を待ちたいと思います。

お知らせ一覧へ戻る