最新情報

最新情報

2021.09.29 活動報告

地元フエについて学ぶ:ベトナム

報告:フエ事務所 Nhu

BAJは、ベトナム・フエ市の小中学校3校で、環境教育をおこなっています。
しかし、フエでもコロナパンデミックの影響で、市内の小中学校での対面による環境教育を行うことができない状況が続く中、その対応として、この6月からこれまでも何度か行ったことがあるライブ配信によるオンライン環境授業を再開しました。この8月には、子どもたちが自分たちの地元であるフエのことをより深く理解し、自分たちが住む場所の環境を守っていくことの大切さを知るためのオンライン授業を行いました。

本記事では、8月2日と8月7日、フエ市のラムモンクアン中学校の6年生と7年生、ファムクアンアイ中学校の6年生から9年生(*)合計30人を対象に、ファムクアンアイ中学校では先生2人も参加して、「フエとあなた」をテーマに行ったライブでのオンライン授業の内容を報告します。
(*)ベトナムの教育制度は、小学校が5年間(1年生~5年生)、中学校が4年間(6年生から9年生)です。



ライブによるオンライン授業の準備完了です!


今回のライブ配信でのオンライン授業も、子どもたちが楽しみながらより多くのことを学んでくれるように、最後に賞品がもらえるクイズ形式を取り入れました。また子どもたちは、配信中にクイズの回答や質問をチャットに自由に書き込み、現地のBAJスタッフが授業の中で取り上げたり、チャットでやりとりを行いました。

今回の授業では、フエの歴史、独特の文化、たくさんのお祭り、食べ物や飲み物、工芸品などの内容に加えて、街の美化、公園の改修や歩道の再建など、公共事業による街並みの保全といったフエの環境保護の取り組みの内容が出題しました。少し難しい問題もありましたが、子どもたちは一生懸命考えて、積極的にクイズに回答しました。

いくつか問題を紹介します。※答えは一番下に記載しています※


【問題1】グエン王朝の最後の王の名前は何ですか。
What is the name of the last king of the Nguyen Dynasty?



【問題2】フエの伝統文化に関連した紙の花で有名な村はどこですか。

Which village is famous for paper flowers associated with traditional culture?



【問題3】家をきれいにする-美しい路地を保つためにフエの人々が毎週の運動を開始しました。その運動の名前は何ですか。
To clean house and have beautiful alley, Hue's people have launched a weekly movement. What is name of the movement?



【問題4】フエ市では現在、ごみを収集するためにどのような輸送手段が使用されていますか。

What means of transportation is currently used in Hue city to collect rubbish?


今回のライブでのオンライン授業の後、子どもたちから喜びの声がたくさん寄せられました。

「今日の授業はとても楽しく、面白かったです。フエについてたくさんのことを学び、理解することができました。環境教育のオンライン授業、ありがとうございました!日本の皆さんに感謝します! BAJが大好きです。」

「『フエとあなた』というテーマのオンライン授業はとても役に立ち、とても興奮しました。フエについてのいろいろな質問が出て少し難しいものもありましたが、フエについて多くのことを学びました。次回は、もっとたくさんの人が賞品がもらえるといいと思いました。楽しんで学ぶ機会を与えてくれた日本の皆さんに感謝します。」

「『フエとあなた』のオンライン授業は、私たちがどこに住んでいるのか、私たちが住んでいる場所の環境を保護することの大切さを理解するのに非常に役立ちました。次の授業も、面白くて、役立って、とても魅力的な賞品があればいいと思います。有意義な授業を提供してくれた日本の皆さんに感謝します。次の授業では是非賞品をもらえるといいのですが。」

これからもコロナパンデミックの状況に応じてオンライン授業を継続して行い、子ども達が身近な環境や自分の地域に関心を持ち続けてくれることを願います。

▼クイズの答え▼
【答え1】バオダイ王 Bao Dai King 
【答え2】タインティエン村 Thanh Tien village
【答え3】グリーン サンデイ Green Sunday
【答え4】自転車 bicycle


●本事業は、輝けアジアの子ども基金サポーターのご支援により実施しました。

お知らせ一覧へ戻る