最新情報

最新情報

2021.02.18 ニュース・イベント

【活動報告会のご案内】「数十年に一度」といわれた洪水被害―ベトナム・フエ市緊急支援活動の現場報告―

BAJは、1993年からベトナムのホーチミン市を中心に障害者支援や貧困地区の教育活動に携わってきました(「ベトナムでの活動と歩み」)。

2001年からはベトナム中部のフエでも活動を開始し、「子どもたちのエンパワメントを通じた地域開発事業」をおこなってきました。2013年からは活動拠点をフエに絞り、環境教育活動を進めるとともに、地域の小規模農家や畜産農家の収入向上支援活動をはじめました。経済発展によって圧迫される地元の農業文化を守り、さらに発展させていくために、多世代の交流を促しながら、さまざまな活動を進めてきました。


洪水および浸水被害は、私たちの支援対象だった学校や農家を襲いました(「過去数十年で最悪の洪水」)。また、BAJの活動範囲をこえて広範にその被害が出ています。フエ事務所スタッフは緊急支援活動の経験がありませんでしたが、現地行政と連携しながら調査をして活動をおこなってきました。これまで実施した活動をご報告するとともに、BAJのベトナムの活動全体についても改めてご紹介する機会にしたいと思います。

皆さまのご参加お待ちしております。


【タイトル】「数十年に一度」といわれた洪水被害 ― ベトナム・フエ市緊急支援活動の現場報告 ―

【報告者】新石 正治(BAJ東京事務所 事務局長)

【日時】2021年3月13日(土)16:00-17:10(15:45受付開始)

【配信】Zoom ※後日、お申込みのあった方にURLをお送りします

【参加費】無料

【定員】80名 ※定員に達し次第締め切ります(締切3/11)
【お申込方法】こちらからお申し込みください。一週間以内に、お申込みのあったメールアドレスに確認メールをお送りします。
※メールが届かない方がいらっしゃいます。info@baj-npo.orgからのメール受信許可設定をお願いします。
※お申し込み後、一週間経っても確認メールがこない場合は、info@baj-npo.org または ☎03-3372-9777 へ直接ご連絡ください。



お知らせ一覧へ戻る