最新情報

最新情報

2021.01.22 活動報告

手作りの感謝状を作成しました:ベトナム

報告者:東京事務所 新石

ベトナム フエ市のラムモンクアン中学校では、折り紙を使った花やカードを用いて、毎年恒例の輝けアジアの子ども基金サポーターの皆様へのサンクスレター(感謝状)を作成しました。まずは先生役のBAJ現地スタッフが日本からの支援内容を紹介、そして生徒たちをグループ分けした上で、折り紙を使ったペーパーフラワーの作り方を説明しました。ペーパーフラワーは今回はじめて挑戦します。

子どもたちは一斉に花びらやカードを作り始めます。中には失敗しながらも仲間の作り方を見ながら一生懸命になっていた子たちもいます。

そして、カードの絵を描いたり、メッセージを書いたりして出来上がり。

「教えてもらった通りにうまく出来たよ」、「感謝の気持ちがうまく届くといいな」というのが子どもたちの感想です。中には「次の料理教室が楽しみ!!」という声も・・・これは次回のご報告予定。




最後に、グループ別に記念撮影をしました。ベトナムの旧正月の時期に合わせて、輝けアジアの子ども基金サポーターの皆様のお手元元に届くと思います。まだ東京事務所に届いていませんが、ペーパーフワラーの配送方法を今から思案しているところです。




●本事業は、輝けアジアの子ども基金サポーターのご支援により実施しています。


お知らせ一覧へ戻る