最新情報

最新情報

2019.03.05 活動報告

BAJカフェ開催報告:東京

報告者:東京事務所 インターン 山本大貴

3月2日(土)、東京事務所のあるマンションのフリースペースにて、
平成最後の「BAJカフェ」を開催しました!


「BAJカフェ」とは?
BAJでは、3ヶ月に1回BAJ通信を発行し、ご支援して頂いている皆様へ発送しています。
しかし、この通信すべてを、BAJスタッフのみでの封入するのは正直大変(汗)。

そこで通信の発行に伴い、毎回ボランティアを募り、参加者全員で協力して作業しています。

でも、せっかくNGOにボランティアで来て、作業のみで解散は少し残念ですよね…。

BAJでは、「カフェ」という名の通り、ミャンマーとベトナムのお菓子やお茶を飲みながら、
楽しく交流をしています。

はじめに、参加者の皆様と一緒にアイスブレイク!

初対面の方々と共同作業は不安もいっぱい。
そこで、封入作業を効率的に行いやすいよう、自己紹介をしています。

参加者の皆さんは、やはり海外に興味がある方が多く、
学生から社会人まで幅広いメンバーが集まりました。

特に盛り上がったのは、最近のマイブーム!
「最近、ストレッチをはじめました。」との声もちらほら。
皆さん健康に気を使っていて素晴らしいです(拍手)。

自己紹介を終えたら、一時間ほどお時間を頂いてBAJの取り組みをご紹介。
皆さんご存知の通り、BAJはミャンマーとベトナムでの活動が中心です。
今回はベトナム好きの方が多かったということもあり、若干ベトナムの話がメインとなりました(笑)。

間に少し休憩をはさみ、お菓子を食べながらおしゃべりを楽しみました。

最後は、皆さんお待ちかね?(笑)封入作業開始!

皆さん作業が素早く、あっという間に終えることができました(大拍手)。

~参加者からの声~
「BAJの取り組みが知ることができてよかった」
「機会があれば、次回も参加したい」
「興味深い内容で、楽しかった」

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


このように「BAJカフェ」の魅力は、ボランティア作業だけではありません。
「ミャンマーやベトナムってどんな国?」、「国際協力ってどうしたらできるの?」といった、
夢いっぱいのお話ができます。
あなたもBAJスタッフと一緒に、普段の週末とは違った体験をしてみませんか?

★次回のBAJカフェは、6月1日(土)の予定です。
詳細・お申込はこちらから。 

お知らせ一覧へ戻る