最新情報

最新情報

2018.12.03 活動報告

BAJカフェ開催報告:東京

報告者:東京事務所 鶴田佳代子

12月1日(土)、東京事務所のあるマンションのフリールームで「BAJカフェ」を開催しました。

BAJでは3か月に1回BAJ通信を発行し、発送していますが、この作業はBAJスタッフだけでは人手が足りず、毎回ボランティアを募って作業をおこなっています。
「カフェ」という名のとおり、ミャンマーやベトナムのお茶やお菓子を食べながらおこなう作業なので、参加者からは好評です。


はじめに参加者全員の自己紹介をおこない、その後1時間ほどBAJの活動を紹介した後、発送準備作業に取りかかりました。

はじめに、透明の封筒に住所が記載されたラベルを貼って、

つぎに、25周年募金(冬募金)のチラシを通信にはさんで、
最後に先ほどの封筒に通信を入れて、封をします。

(作業の間に休憩・ティータイム・談話の時間がありましたが、写真を撮り忘れました…)

~参加者からの感想~
「ミャンマーにおける活動を知ることができてよかった」
「学校建設についてもっと知りたい」
「自分に何ができるか考えたい」

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

週末の午後のちょっとした時間に、ミャンマーやベトナムの話を聞いたり、国際協力について考えたり、ちょっとボランティア作業をしたり、そんな同じ興味をもった人と交流したりしたいなという方にピッタリの「BAJカフェ」、

皆様のご参加をお待ちしております♪
★次回は3月2日(土)を予定しています。
詳細・お申込はこちらから→ http://www.baj-npo.org/baj_cafe.html

お知らせ一覧へ戻る