最新情報

最新情報

2018.06.04 活動報告

BAJカフェ開催報告:東京

報告者:東京事務所 鶴田佳代子

6月2日(土)、東京事務所のあるマンションのフリールームで「BAJカフェ」を開催しました。

「BAJカフェ」は、BAJの活動紹介とボランティア作業が一緒になったイベントです。


はじめに参加者全員の自己紹介をおこない、

その後、1時間ほどBAJの活動を紹介して、

BAJ通信の発送作業を手伝っていただきました。

今回の参加者は8名で、その半分はリピーターでした。
会員やサポーターの方の参加もあり、私は普段、事務作業で名前しか知らないので、
顔を見ることができて、うれしかったです!

リピーターが多かったので、
「先に封入してからラベルを貼った方がずれないのではないか」

「ペアで分担してやってみてはどうか」などの声があがり、
スムーズに作業を進めることができました。

~自己紹介やカフェタイムに聞こえてきた声~
「国際協力に関心があり何かできることはないかと思って参加しました!」
「マンガやイラストでできる国際協力を探している!」
「これから協力隊で海外へ行きます!」「協力隊のOB・OGです!」
「自分の専門とBAJの活動が同じなのでサポーターになりました!」
「夏にベトナムでおこなわれるマラソン大会に参加します!フエ事務所を訪ねられたら!」
BAJカフェに参加される方の動機はさまざまです。
このページを見て、ちょっとでも興味をもった方は、
ぜひ次回のBAJカフェに申し込みましょう!

★次回は8月25日(土)を予定しています。
詳細・お申込はこちらから→ http://www.baj-npo.org/baj_cafe.html

お知らせ一覧へ戻る