ホーム > ボランティア募集


ボランティアさん大募集中!


ボランティアをしてみたいけど、どんなことができるんだろう?
国際協力に興味があるけど、自分には何ができるんだろう?

そんな疑問を持った方、ぜひBAJにボランティアに来てみてください!
仕事や趣味のスキルを活かしたプロボノへの参加も募集しています!


■ボランティアメールの登録はお問合せフォームからお願いします

■説明会への参加は → 国際協力の入口はこちら☆BAJカフェ オープン♪

BAJカフェとは?

 平日は仕事があるのでなかなかボランティアに参加できない!気軽にミャンマーやベトナムについて話をしたい!という方などを対象に、毎月一回土曜日の昼下がりから参加者同士でおしゃべりをしたり、簡単なボランティア作業をしたりできるBAJカフェをオープンしています。
 蓮花茶やジャスミンティなどのアジアのお茶とお菓子を用意してお待ちしておりますので、ご興味のある方は気軽にご参加ください。

実際にどんなことができるの?

 ボランティアの内容はチラシの折込みから翻訳までさまざまです。その時その時でお願いしたいことは変わりますが、下記のようなお仕事があります。あなたの特技をボランティアで生かしてみませんか?
ボランティア情報はメールで定期的にお知らせしています。

事務所で

BAJ通信発送、チラシ作り、メルマガ編集・発行、イベントや報告会の企画、在庫管理、資料整理、データ入力、資料作成補助など。

自宅で

資料や書類の翻訳(英語、ベトナム語、ミャンマー語など)。海外からの招へい者について行う通訳もあり。

外で

バザー・イベントなどの事前準備や当日の手伝い。


■その他

自主イベントの企画

あなたの会社・学校やサークルのイベントをBAJと一緒に企画しませんか。

例:チャリティコンサート、バザー、学習会、ビデオ上映会、写真パネル展示、ニュースレター発行など。

■プロボノ募集

プロボノ(pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして
社会貢献するボランティア活動全般やその参加者のこと。社会貢献でスキルと自分を育てませんか?

参加にあたり、事前にBAJ説明会(BAJカフェ★国際協力への入り口はこちら)や
プロボノ説明会(不定期開催)へのご参加をお願いしております。

→以前のプロボノ説明会の様子はこちら

→詳しくはBAJカフェまたはメールにてお問合わせください

Aさん

 以前から国際協力に興味があり、それに携われることをしてみたいと思っていた時、偶然BAJのホームページを見つけました。
 まずはボランティアから始めてみようとBAJに飛び込んでから、早一年が経ちます。今では東京事務所は自分にとって、なくてはならない大切な場所になっています。現在はボランティアという立場から国際協力に関わっていますが、これからも自分なりの方法で国際協力に関わっていければいいなと思っています。