ボランティア募集VOLUNTEER

ボランティアさん大募集中!

ボランティアをしてみたいけど、どんなことができるんだろう?
国際協力に興味があるけど、自分には何ができるんだろう?

そんな疑問を持った方、ぜひBAJにボランティアに来てみてください!
仕事や趣味のスキルを活かしたプロボノへの参加も募集しています!

まずはお気軽にお問い合わせください。ボランティアをご希望の方に説明会のご案内をいたします。

ボランティア未経験の方にはBAJカフェをオススメしています

平日は仕事があるのでなかなかボランティアに参加できない!気軽にミャンマーやベトナムについて話をしたい!という方などを対象に、年に数回、土曜日の昼下がりから参加者同士でおしゃべりをしたり、簡単なボランティア作業をしたりできるBAJカフェをオープンしています。アジアのお茶とお菓子を用意してお待ちしておりますので、ご興味のある方は気軽にご参加ください。

※BAJカフェの都合がつかない方でも、説明会を個別で開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
※インターンについてはこちらから

実際にどんなことができるの?

ボランティアの内容はチラシの折込みから翻訳までさまざまです。その時その時でお願いしたいことは変わりますが、下記のようなお仕事があります。あなたの特技をボランティアで生かしてみませんか。ボランティア情報はメールでお知らせしています。

事務所でのボランティア活動 データ入力、資料整理、資料作成補助、BAJ通信発送準備、チラシ作り、メルマガ編集・発行、イベントや報告会の企画、物品在庫管理など。
自宅でのボランティア活動 資料や書類の翻訳(英語、ベトナム語、ミャンマー語など)。海外からの招へい者について行う通訳もあり。
外ででのボランティア活動 バザー・イベントなどの事前準備や当日の手伝い。

その他、自主イベントの企画

あなたの会社・学校やサークルのイベントをBAJと一緒に企画しませんか。
例 : 募金箱やチラシの設置、チャリティコンサート、バザー、学習会、ビデオ上映会、写真パネル展示、ニュースレター発行、物品販売(織物・縫製の研修を受けた女性が製作した製品)など。

タティングレースのお店「Aphyu」さんBAJを寄付先にチャリティイベントを開催

元セミプロのミュージシャンの方と共同主催で音楽チャリティライブを開催

プロボノ募集

プロボノ(pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般やその参加者のこと。社会貢献でスキルと自分を育てませんか?

参加にあたり、事前にBAJカフェやプロボノ説明会(不定期開催)へのご参加をお願いしております。

詳しくはBAJカフェまたはメールにてお問合わせください。