ホーム > スタッフ紹介

スタッフ紹介

東京

根本 悦子(ねもと えつこ)

PROFILE

名 前根本 悦子(ねもと えつこ)
担当業務代表理事・事務局長
趣味・特技読書、アンティーク収集(ティーカップ、ボタン、ポストカード)、ナカ族の織物
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪ミャンマーの少数民族の人たちが生活着として織りあげたビンテージの布を、訪問するたびに少しずつ手に入れています。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?ホーチミン市の招待で1982年にベトナムを訪問。復興前のホーチミンは、停電と物乞いの子どもたちが大勢いました。
BAJに来る前はナニしてた?『成長の限界』を発表したローマクラブ・東京事務所が置かれていた社団法人の事務局に勤務。仕事は『技術と経済』という月刊誌の企画編集で、適正技術やソフトエナジーパスなどを取り上げたり、勉強会などを開いていました。その後、妊娠をきっかけに「食の安全」に関心を広げ、『まともな食べ物ガイド』を出版。『女のネットワーキング』『ふれあいの医療ガイド』など市民活動のデータ本を手掛けました。



新石 正治(あらいし しょうじ)

PROFILE

名 前新石 正治(あらいし しょうじ)
担当業務事務局長補佐
趣味・特技たのしみは食べることと本を読むことです。
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪ミャンマーもベトナムも河がいいんですよね。広いというか。ああいう河って日本では見られない気がします。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?しいて言えば小学生の頃の東南アジア旅行。
BAJに来る前はナニしてた?ベトナムとの貿易会社に勤めていました。



片山 恵美子(かたやま えみこ)

PROFILE

名 前片山 恵美子(かたやま えみこ)
担当業務海外事業部 ベトナム担当
趣味・特技
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪エビの塩辛+生きゅうり
(フエのとある店で出てくるこの組み合わせが一番おいしい)
国際協力のはじめの一歩はどこの国?ベトナム スタディツアー
BAJに来る前はナニしてた?居酒屋でアルバイト兼大学院生



押村 友里子(おしむら ゆりこ)

PROFILE

名 前押村 友里子(おしむら ゆりこ)
担当業務海外事業部 ベトナム担当
趣味・特技スノーボード、料理、自転車(ロードレーサー)
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪ベトナムに行くと、チェー(かき氷みたいなデザート)を食べずには帰れません。細長いグラスに甘く煮たトウモロコシや緑豆、フルーツなどの具(好きなものを選べます)とザクザクの氷が入っています。事務所のあるフエでは、チェーの具に「お肉」というチョイスも(!)。とってもお手頃なので、皆さんもベトナムに行かれた際は是非、チェー屋さんを探してみてください。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?大学時代通っていた教会を通じて、フィリピンの貧困支援をしているNPOのmission tripに参加させていただいたのが最初です。孤児院で寝泊まりをしながら、スラムを回って炊き出しをしたり、子どもたちのためにクリスマスパーティを開いたり。壮絶なバックグラウンドを抱えた子どもたちの、無邪気で人懐っこい虫歯だらけの笑顔が心に焼き付いています。
BAJに来る前はナニしてた?都内のインターナショナルスクールで主にKindergarten(幼稚園)の子ども達を教 えていました。



大野 勝弘(おおの かつひろ)

PROFILE

名 前大野 勝弘(おおの かつひろ)
担当業務海外事業部
趣味・特技BBBB(Burma, Bike, Beer, Botany),キャンプツーリング,熱帯植物
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪ミャンマーの村の暮らしに接してみてください。こちらと比べれば貧乏で不便ですが,豊かで落ち着いて暮らしていますよ。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?パプア・ニューギニア(JOCV)
BAJに来る前はナニしてた?JICA日系研修員事業の受託・運営と,ミャンマーの民族植物学調査



瀬川 志穂(せがわ しほ)

PROFILE

名 前瀬川 志穂(せがわ しほ)
担当業務海外事業
趣味・特技野菜栽培、山登り、舞台鑑賞
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪ミャンマーカレーとフエおこわ
国際協力のはじめの一歩はどこの国?インドネシア
BAJに来る前はナニしてた?東南アジアの国々での、気候変動や環境管理に関するプロジェクトの事前調査やコーディネートなどをしていました。



横野 孝司(よこの たかし)

PROFILE

名 前横野 孝司(よこの たかし)
担当業務ミャンマー事業担当
趣味・特技原点はアマチュア無線。パソコンの修理、改善。音楽を聴いたり、映画を観たりするのが好き、車の運転も。
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪ヤンゴンのシュエダゴン・パゴダ、一度は訪れたい。東西南北の入り口があるが、西門がおすすめ。裸足になって歩く長い通路がしだいに気分を高揚させてくれる。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?マレーシア
BAJに来る前はナニしてた?もともとは某大手通信会社法人営業部SE担当。退職後はNGOの現地スタッフとして東日本大震災の被災地支援、2013年のフィリピン台風ハイエンの被災地支援事業などにかかわる。直前は、学校ICT支援員をほぼ2年間務めた。



松口 公美(まつぐち くみ)

PROFILE

名 前松口 公美(まつぐち くみ)
担当業務国内事業
趣味・特技針仕事(ミシン、手縫い、キルト、編み物など)
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪残念ながらミャンマーはまだ行ったことありませんが、ベトナムには2回。パクチー大好きです。最近ではやっと日本でもかなり浸透してきて嬉しいです。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?私の場合は日本ですが、それまで続けてきた仕事の定年退職が身近に迫った時、世田谷ボランティアセンターに行き「事務ボランティアをしたいので信頼出来る団体を教えて下さい」とお願いしました。
BAJに来る前はナニしてた?逆浸透装置など色々なポンプの製造販売の会社で総務、貿易を担当してました。




ミャンマー

森  晶子(もり あきこ)

PROFILE

名 前森 晶子(もり あきこ)
担当業務ミャンマー国代表
趣味・特技
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪世界仏教三大遺跡、静かなビーチ、インドや中国国境三千メートル級の山のトレッキング、山岳少数民族の村を訪ねる旅など観光地としてもおすすめです。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?タイで日本語教師と社会開発事業のコーディネーターをボランティアでやったのがきっかけ
BAJに来る前はナニしてた?大学卒業後は、一般企業に勤め営業や事務処理など経験。タイでのボランティア時代には日本とタイ間の業務調整や日本人の子供のためのキャンプ企画などをしました。2003年からBAJで働いています。



吉田 伸也 (よしだ しんや)

PROFILE

名 前吉田 伸也 (よしだ しんや)
担当業務海外事業部(ミャンマー)
趣味・特技貧乏旅行、山奥での活動(沢登り、一人キャンプなど)、映像編集、音楽、読書、競馬
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪ミャンマー人の人柄。多くは真面目です。 治安がいいのもいいところです。
国際協力のはじめの一歩はどこの国?エクアドル(南米)。会社を休職し、青年海外協力隊の電子機器隊員として2003年12月から2年間、職業訓練校で教えました。
BAJに来る前はナニしてた?電機メーカに19年間勤務しました。開発や事業企画を担当しました。



今村 恭介(いまむら きょうすけ)

PROFILE

名 前今村 恭介(いまむら きょうすけ)
担当業務海外事業(ミャンマー)
趣味・特技スクーバダイビング
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪勤勉なミャンマー人、ミャンマービール、タミンチョ(ミャンマー炒飯)
国際協力のはじめの一歩はどこの国?中米ホンジュラス
協力隊員として現地教員の算数指導力を向上させる活動を行いました。
BAJに来る前はナニしてた?フィリピンの語学学校でスタッフとして働いていました。



塩野目 祥子(しおのめ しょうこ)

PROFILE

名 前塩野目 祥子(しおのめ しょうこ)
担当業務海外事業部(ミャンマー)パートタイムスタッフ
趣味・特技クラリネット、音楽鑑賞
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪フエ農村ののんびり風景
国際協力のはじめの一歩はどこの国?ベトナムへの語学留学
BAJに来る前はナニしてた?日本語教師や大学院生など。その後BAJ東京事務所で働いていましたが、出産・育児期間を経て、ヤンゴン事務所にて復職しました。




ベトナム

鶴田 志紀(つるた しき)

PROFILE

名 前鶴田 志紀(つるた しき)
担当業務ベトナム事務所 調整員
趣味・特技旅行(学生時代にバックパック旅行にはまりました)
ミャンマー/ベトナムのおすすめ♪パクチーが苦手だという人を時々聞きますが、一度慣れるとハマりますよ!!
国際協力のはじめの一歩はどこの国?あえて言うならベトナムです。大学生の時、スタディツアーやボランティアに参加し、日本語の歌を教えていました
BAJに来る前はナニしてた?機械メーカー、NGOで勤務していました。




いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内