ホーム > 学校・大学のみなさま > 学校関係者さまへ

学校関係者さまへ

Slideshow1 Image 1 Slideshow1 Image 2 Slideshow1 Image 3 Slideshow1 Image 4

 認定NPO法人 ブリッジ エーシア ジャパン(以下、BAJ)では、中学校や高等学校で実施されている「国際理解学習/開発教育」の一環として、修学旅行や校外研修で、国際協力活動の紹介を通して国際協力の一端に触れる機会提供しています。
 海外に国際協力の現場をもつNGOとして、BAJは日本の市民に国際協力やアジアの国ぐにの様子をお伝えするのも大切な活動のひとつと認識しています。
 当団体は、非営利の市民団体です。「ボランティア」にかかわるということが、しばしば「無報酬」と混同されることもありますが、職員は常勤の有給職員です。そして、海外の活動を円滑に進めるために必要な、東京事務所の活動の財源は、皆様からのご寄付や、国連・政府機関など各種団体からの助成金・補助金を充てていますのでご理解ください。

1. 受入れの内容について

1. 活動を紹介したビデオやパネル、生活で実際に使っている民族衣装や生活用具などに触れながら、
ミャンマーやベトナムの暮らしを紹介します。
2. ゲームやクイズ形式で「貧困」「難民」「環境破壊」など、国境をこえる課題を分かりやすく解説します。
3. テーマについてご希望があれば、ご相談ください。

2. 受入れの条件について

1. 事務所のスペースが限られているため、1回の受入人数は応相談とします。
2. 配布資料の資料代として、1名あたり小中学生300円、高校生500円、大学生800円をいただきます。
3. 受入れ時間は1時間から1時間半とします。
4. 今後の参考として、参加した生徒さんからの感想文を書いていただきます。

3. 申し込みについて

1. 電話やメールでお問い合わせのあと、申込用紙に必要事項を記入して、1カ月前までに返送をお願いします。
2. あらかじめ生徒さんからのBAJへの質問があれば、添付してください。
3. 複数の学校からの予約が入った場合、お断りすることがありますのでご了承ください。


訪問申込書(Word 36KB)



お問い合わせ

学校・大学のみなさま

学校関係者さまへ 講師派遣について