ホーム > BAJの活動 > ベトナムの活動 > 循環型地域づくり



バイオガスダイジェスターで環境改善と生計向上を図る!

フエ市・トゥイスワン、フォンロン、トゥイビェウの3地区の養豚農家では、家畜の糞尿を溜めてメタンガスを発生させるバイオガスダイジェスター(BD)の設置を進めています。

BDを導入することで、これまで農家と地域住民の間で課題となっていた家畜糞尿の悪臭・垂れ流しによる衛生的な問題の改善が可能となりました。また、BDにより発生するガスは家庭の調理用コンロ、または街灯(ガス灯)に利用され、家計の支出削減や治安の改善にもつながっています。

   


安全でおいしい野菜を作る

BDは糞尿をエネルギーに変換するだけでなく、環境にやさしく安全な液体肥料を生成します。
BDを設置した農家ではこの液肥を利用し、化学肥料や農薬を使わない有機野菜の栽培に取り組んでいます。

   


農家さんの直売所、オープン!

2014年12月、BAJが支援する農家が安全安心な野菜や精肉を販売できる「直売所」をフエ市内にオープンしました。店舗で販売するの野菜はすべて農薬や化学肥料の使用を極力抑えて栽培されたもの、精肉(豚肉、鶏肉、アヒル肉)は安全な飼料を与え、成長促進剤の投与は一切せずに飼育されたものです。

直売活動に参加している8世帯の農家は皆BDを導入している(7世帯)、もしくは近所のBD農家から提供される液体肥料を使って野菜を栽培(1世帯)しています。8世帯すべてが一定の参加基準を満たし、「直売活動に参加したい!」と意欲を持ってこの活動に臨んでいます。
また、直売所の販売・会計スタッフや、出荷する豚の選定は農家の子どもたちの世代が担います。後継者を育てるとともに、若者の雇用機会を生み出す役割も果たしています。

直売活動に参加している農家のフー(Phu)さんは、「自分の収入向上が前提ですが、それ以上に他の農家と情報交換をしながらこういった活動に参加できることがとても嬉しいです」と話しています。
   


お店を訪ねたい方はこちら!


   Hue Local Farmer’s Direct Sales Store (Cửa Hàng Nông Dân Huế)

   Adress: 44 Hai Ba Trung, Hue City
   TEL: 054.3933735
   Hours: Mon - Sat: 7:30 am - 5:00 pm, Sun: 7:30 am - 12:00 pm
   URL: http://www.vuonhue.vn (vietnamese only)
   Facebook: https://www.facebook.com/cuahangnongdanhue/



お店がベトナム全国放送のテレビに取り上げられました!(日訳付き)




農村エコツアーの開発

フエ市トゥイビェウ地区・トゥイスワン地区において、農村の自然環境を守りながら農家の生計向上を図り、同時に、都市部に住む人たちに農村という学びの場を提供できるようになることを狙って、農村エコツアーの実施に向けた取り組みを行っています。

地域食材利用の推進・伝統料理の継承・地域産業の育成を目的に、地元の農家による加工品の商品化を進めており、加工品の販売や農村地域の観光案内をするための物産所を設置しました。また、農家の畑で野菜を収穫し伝統料理を調理する農村体験交流プログラムも試行しています。
更に、毎年1回、地元の野菜・果物や工芸品を紹介する地産品フェスティバルを開催しています。


住民によるゴミ回収活動

フエ市・トゥイスワン地区では、地域行政による大通り以外のゴミ収集サービスがありません。その結果、路地では悪臭やゴミの散乱などの問題が発生しており、住民自身によるゴミ収集を実施することにしました。

ゴミの収集作業は地域住民と話し合いをした結果であり、環境教育活動に参加をしている地域の子どもたちもお手伝いをしています。

1か月ごとに当番制でゴミの収集作業を担当します。
あらかじめ各家庭で売れるゴミ(資源ゴミ)と売れないゴミを分別しておいてもらい、売れるゴミは資源ゴミ回収業者に売却します。
ゴミの売却で得た収益は、地域の基金となっています。



ミャンマーの活動

ミャンマーについて 難民・女性 橋 水 サイクロンと防災 学校と子ども

ベトナムの活動

ベトナムについて 環境とリサイクル 子どもの教育

日本の活動

日本の活動

活動報告書

活動報告書
コラム