HOME > BAJニュース

BAJニュース

2017.10.05

ラカイン州マウンドー現状のご報告:ミャンマー

【報告:ラカイン州マウンドー事務所 今村】

メディアでも大きく報道されていますが、
現在ラカイン州北部(主にマウンドー郡とブティドン郡)では、
8月25日以降治安状況が不安定となっています。

BAJマウンドー事務所は、
8月時点でラカイン州北部の3郡(マウンドー、ブティドン、ラティドン)で
以下の4つの事業を実施していました。

学校建設事業
学校修繕事業(サイクロンモラ支援)
平和的共存事業(技術訓練)
ワークショップ事業(UNHCR及び国際NGOの車輛・ボート整備)


各事業の現状をお知らせします。


学校建設事業
日本財団資金で実施中の事業です。
5年次事業(2016年9月~2017年8月)では、
マウンドー事務所では6校舎を担当(他はシトウェ事務所で建設)。

8月25日時点で既に5校舎が完成しており、
ラティドン郡で建設中だった残り1校も無事8月末までに建設が完了しました。


171006_Picture1.jpg
ラティドン郡Ba Ta Lay学校


そして、6年次事業(2017年9月~2018年8月)が開始しました。
シトウェ事務所、タンゴップ事務所と合わせて合計16校舎を建設予定です。

マウンドー事務所では、うち3校舎を担当し、
マウンドー、ブティドン、ラティドンでそれぞれ1校ずつ建設予定です。

ラティドン郡での建設予定地の治安状況は特に問題なく、
先日村でのキックオフミーティングを実施しました。
近日中に建設工事を始めます。

マウンドー郡とブティドン郡での建設は、12月末まで状況を見極め建設の可否を決定する予定です。

171006_Picture2.jpg
ティドン郡Kyauk Tan学校でのキックオフミーティング


171006_Picture3.jpg
ラティドン郡Kyauk Tan学校の児童・生徒


マウンドー事務所ではラティドン郡で学校建設事業が実施できており、
マウンドー郡とブティドン郡を除くラカイン州内のその他の地域でも、
BAJシトウェ事務所とBAJタンゴップ事務所が特に問題なく学校建設を進めています。


学校修繕事業
サイクロンモラ(詳しくは、こちら)により被害を受けた学校校舎の修繕事業です。
本財団資金と一般の方からのご寄付で実施しました。

7月末から開始し、6学校の全7校舎を修繕。
主に屋根の修理を実施しました。
運よく8月24日に全ての修繕作業を終えており、
治安悪化の影響を受けることなく本活動は終了しました。

修繕が終わったいくつかの学校校舎は、
武力紛争から避難した人たちが一時滞在していました。

171006_Picture4.jpg
修繕の前後(マウンドー郡Chein Hlar Li学校)


平和的共存事業
UNHCR資金により、8月25日の時点で、
9研修(裁縫訓練5、コンピューター研修3、機械研修1)を実施中でした。
残念ながら未だ再開できる状況ではなく、活動を停止したままです。

ワークショップ事業
間接支援としてUNHCRと国際NGO等の
車輛・発電機・ボート等を修理・メンテナンスする事業です。
こちらは、いつも通りの修理活動はできていませんが、
小規模で最低限のメンテナンスをしています。


ちなみに、マウンドー事務所は約60名のローカルスタッフを抱えており、
他民族・他宗教で構成されています。
60名のうち6割がラカイン族、3割がムスリム、残り1割がビルマ族とその他民族です。

このような状況になり、スタッフ間で他民族・他宗教に対する
ネガティブな思いが増長されていないか心配していましたが、杞憂でした。

彼らはこの状況でも、何に問題があるのかをきちんと理解しており、頼もしくあり誇らしく感じました。
BAJがマウンドーで20年以上活動をしてきた一つの成果であると思います。

---

基本的にミャンマーは治安の良い国ですが、BAJの活動場所には、
マウンドーのように近年治安状況が悪化してきている地域が含まれています。

BAJでは、私のような日本人駐在員や、ミャンマー人のスタッフが
安全対策の研修を受講する機会をもうけています。

また、今後は、各事務所の緊急対策案を改善・作成していく予定です。

171006_Picture5.jpg
先日タイで受講したUNHCR/eCentre研修の様子(中央奥が今村)



●ラカイン州マウンドー事務所での活動は、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)、日本財団、および皆さまからのご支援で行っています。


いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内