HOME > BAJニュース

BAJニュース

2016.04.21

The Saigon Timesにホーチミンで開催した有機農産物セミナーが掲載されました

2月27日、ホーチミンにおいて、有機農業に関心のある若者たちを集めてセミナーを開催しました。
セミナーの様子、フエの直売所のことなどが書かれています。

saigontimes0227.png
日本語訳(一部)
有機農産物に対して重要な有機的関係

タム氏Đức Tâm
2016/2/3(水曜)18:31

有機農業の発展について説明する時、私たちはよく、農薬や化学肥料・遺伝子組み換え技術の不使用などの農産物栽培おける取り組みについて話す。これは正しいが充分ではない。(TBKTSG Online) 

有機農業は生産者と消費者がお互いに理解し、平等で公平な関係を築く対話でもある。

まず初めに農産物について、次には生産者と消費者の間に「有機的な関係」を築くことについて、このふたつは私たちが有機農業について言及する際、十分に語られる必要があると、ホーチミン市で開催された昨今の農業についてのセミナーにおいて、有機農業に関心のある若手グループに招かれた(日本の)全国有機農業推進協議会理事である大江正章(おおえ ただあき)氏は語った。

実は有機農業について語る際には、人間と家畜、作物、環境、気候の強固に均衡調和した関係についても語らなければならないが、それはまた違う論点である。大江氏の意見に話題を戻す。

それでは生産者と消費者の平等性と公平性を保つにはどうすればよいのか?

※つづきは、下記「日本語訳全文」からご覧ください。
The Saigon Times日本語訳全文.pdf

The Saigon Times Online掲載記事



いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内