HOME > BAJニュース

BAJニュース

2014.03.28

Ready for プロジェクト新着情報 ろ過装置の設置



先日、ラムモンクアン中学校の環境クラブの子どもたちと一緒に、地域の各家庭を訪問して、水質がよくない井戸を特定するための水質調査を行いました。

webviet1.JPG

webviet2.JPG

webviet3.JPG


パックテストを使って、子どもたちが調査しているところです。

webviet4.JPG

webviet5.JPG

写真のお宅では、鉄分がベトナムの水質基準を上回る値が検出されました。



ここからは、ろ過装置を設置した時の様子のご報告です。

webviet6.jpg



ラムモンクアン中学校の環境クラブの子どもたちも一緒に参加しながら、ろ過用の

材料を準備しています。

webviet7.jpg

webviet8.jpg

みんなで一緒にろ過装置を組み立てます。




組み立てたろ過装置に井戸水を流してみているところです。

webviet9.jpg 

出来上がったろ過装置を使って、ろ過後の井戸水の水質検査をしました。


その結果、井戸水の鉄と硫化水素の値が大きく下がり、ろ過前にあった濁った色も透明になり、水から感じられる不快な臭いも改善されました。

現在、このろ過装置を他の家でも設置するため準備を進めています。


また、こちらのお宅では、ご主人が農家 兼 建設作業員をやっているので、「地下水を取水する場所から台所までの水道管の設置」+「飲料用にろ過装置を通した水を貯めておくための貯水槽の設置」をご主人自らやってくれました。

その様子の写真です。

webviet11.jpg

ご主人も、とっても満足そうですね!
webviet12.jpg








いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内