HOME > BAJニュース

BAJニュース

2010.10.19

ミャンマーコラム④ 生まれ曜日


 日本人はほとんど意識していませんが、ミャンマーの人々にとって重要なものがあります。それは「生まれ曜日」。 生まれ曜日で名前を決めたり、生まれ曜日の神様をお参りしたり、占いや人との相性なども生まれ曜日が重要な要素となります。

KPD 093.jpg

 「火曜日生まれは明日が金運いいみたい。宝くじ買ってみようかな。」「どうも○○さんと気が合わないと思ったら、○○さん土曜日生まれだったの。やっぱりねぇ。」なんて会話がされていたりします。

 日本の血液型や星座のように、もしくはそれ以上にミャンマーの人々の生活に根ざして影響力を持つ生まれ曜日は、ミャンマーへ行ったら尋ねられる確率大です。最近は日本でも生まれ曜日の占いの本が出ていたり、インターネットで自分の曜日を調べたりできますので、ご興味のある方はぜひ試してみてください。




写真:チャウパドン事務所にあるカレンダー。よく見てみると曜日が縦に並んでいます。これも曜日を重視するミャンマーだからでしょうか。




いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内