HOME > BAJニュース

BAJニュース

2010.10.15

ベトナムコラム② ベトナムのお正月

 

ベトナムのお正月は「テト」といい、旧正月に祝います。

お正月前になると、街中がなんだかソワソワしだし、お正月用の仏壇飾りやバインチュンと呼ばれるお正月には欠かせないもち米料理などがお店に並びます。道端には、キンカンなどの木を売る露店が並び、ベトナムの人は毎年新しい木を買ってお正月に備えます。日本のお正月に飾る門松のようですね。

また、生きているニワトリを買ってきて、お正月直前まではしばらく飼い、お正月になるとそのニワトリがお肉になって正月料理となって食卓を飾ります。

ベトナムの人は、毎年お正月をとても楽しみにしていて、元旦から約1週間は国中がお休みになります。家には家族や親戚が集まり、だんらんの時間を楽しみます。

この時期にベトナムの旅行に行くと、お店などは閉まっていたり、交通機関の一部もお休みでとても不便になってしまいますので、旅行に行くときにはテトは避けた方がいいですよ。

仏壇.JPG
 
 
 
 
 
 

 

 
写真: (左)ベトナムの仏壇 (右)バインチュン




 
 


いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内