HOME > BAJニュース

BAJニュース

2010.10.15

ミャンマーコラム② 水かけまつり


  ミャンマーのお正月、それはミャンマーの人々にとって一番楽しみな行事です。仏教徒の人々にとっては4月の中旬が新年となっており、その前日までの数日間が"ダジャン"というお祭りです。


        水祭りの様子1.jpg  水祭りの様子2.jpg

 

  ダジャンは"水かけまつり"と言われるように、一年の悪いことを洗い流すべく、町中、村中、どこでも水をかけ合います。町では道路の両側にステージを作り、通りかかる人や車にホースで水をかけます。なかには氷水を使ったり、消火用ホースを使ったり、問答無用の無礼講でだれかれ構わずかけます。普段もの静かな人も陽気に盛り上がるこのお祭りは恋の告白のチャンスともなっていて、若い人たちは髪型や服装に気合いを入れます。

  年が明けるとお参りに行ったり、お正月の食べ物をたくさん作ってご近所に配ったりします。

  また、仏教徒以外の人々も中国の旧正月やそれぞれの宗教・民族の新年などを祝うので、ミャンマーにいると年に何回も新年を楽しむことができます。


ミャンマーコラム③ 喫茶店はこちら




いま必要です! 月1,000円からBAJを応援!BAJまるごとサポーター
フルクル ブックオフ あなたの1,000円でできること ミャンマーで活動するNGO駐在員の日記 アジ子通信ベトナムでのNGO活動 BAJ東京発 わいわいブログ ボランティア募集 スタッフ紹介
寄付金控除のご案内